ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

バッテリーチャージャーの話

2022.11.27

こんにちは!サービスの井上です!

最近、毎日のようにお問い合わせをいただくのですが、

「バッテリーテンダーって、つなぎっぱなしでいいの???」

大丈夫です!!

フロート充電方式の採用により、満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにします。

つまり、バッテリーに負荷を一切かけないまま電圧を正確に保ちます。

充電しっ放しにするのが本来の使い方です。

むしろそのほうがバッテリーを長持ちさせる効果があります。

 

詳しい過去ブログがあります。

気になる方はこちらの記事に飛んでみてください。

 

「じゃあどうやってつなぐの??」

今回はこれを解説していきます!

まずはスポーツスターモデル

基本はどのモデルも、左側のサイドカバーを開けます。

スポーツスターは画像のように、上部2か所のクリップを親指でグッと押し上げながら外します。

力が入りにくい場合は、傷つけないように注意しながら、固い道具でこじあけるように開きます。

2017年式以降のモデルは、すべて配線を標準装備しています。

続いて、ソフテイルモデル

左側サイドカバーの、5/32インチサイズ(注意:ミリではありません!)スクリュを取り外します。

スポーツスターと同じ形のコネクタが出てきます。

ここに充電器をつないでください。

最後にツーリングモデル

左側サイドカバーを外すために、サドルバッグを外します。

サイドカバーの下側に手を入れて、下側の爪をひっぱって抜くように外します。

最後に上側左右に1つずつある爪を、画像のようなゴム穴からひっぱって外します。

同様の形のコネクタが収まっています。

ツーリングモデルのお客様は、いちいちサドルバッグを外さずにすむように、下からケーブルを引き出してサドルバッグレールに縛り付けることが多いです!

他のモデルでも、サイドカバーの隙間からケーブルを出すことができます。

2017年以前のモデルで、ケーブルが装備されていない場合は、充電器にケーブルが付属しているので、これをバッテリー端子に取付けます。

ケーブルは走行で熱源に触れたり何かにはさまったりしない、充電しやすい位置に出しておくと楽ですネ!

 

3週間以上乗らない期間が続くようであれば、自己放電でバッテリーが弱り始めますので、ぜひ充電器をご利用下さい!

友だち追加


カスタム紹介

2022.11.25

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。

今回はXKglowのLEDユニットを取り付けたので紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじです。 ポジションライトとしてエンジンガードに取り付けます。更に、

ウインカーと連動して光ります!更に更に、ストロボフラッシュの切り替えボタンで

10パターンの発光を楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

このユニット、普通に付けると配線が丸出しになってしまいますが、今回はエンジン

ガードに穴をあけることで配線を隠し、かっこよく仕上げることができました!

LEDユニットはとても明るく、印象も大きく変わりましたね。

 

 

 

以上で紹介を終わります。皆さんのカスタムのご相談お待ち申しております!

 

それではこのへんで~ さようなら~

 


納車レポ📷前半

2022.11.23

こんにちは篠原です!!

今年もあと数か月で終わり😿今年も1年早かったですねー

2022年もたくさんのお客様がハーレーデビューされました!!今日はハーレーオーナーになられたお客様をご紹介いたします👏

XL1200X ファイナルエディション 納車

S様ご納車おめでとうございます🎉本当に大変長らくお待たせいたしました_(._.)_

ハーレーオーナーのご友人の皆様も駆けつけてくれました!!

沢山いろんな所に行って羨ましー-♪ハーレーライフ楽しんで下さね!!

この後もファイナルエディションも手にした幸運のお客様が続きます↓

XL1200X ファイナルエディション 納車

T様ご納車おめでとうございます👏奥様と娘さんと一緒に📷

こんなお父さん最高にかっこいいですね♪また遊びに来てくださいね(^^♪

XL1200X ファイナルエディション 納車

N様ご納車おめでとうございます👏そしてカスタムありがとうございます(^^♪

さらにかっこよくなりますね♪この冬の間にやっちゃいましょう!!

楽しみすぎるー-------!!

FXBBS 納車

T様ご納車おめでとうございます👏たっっくさん悩みましたね笑懐かしいですね・・

大人気のストリートボブとてもお似合いです♪どんどんカスタムもされて来年がさらに楽しみですね✨

RA1250S パンアメリカ 納車

N様ご納車おめでとうございます👏納車写真一緒に映り込んですみません(^^)/

パンアメリカ納車した後ブルスカも一緒に行けて、スタート最高ですね♪ブルスカお疲れさまでした_(._.)_

来年もたくさん参加してくださいね✨

RH1250S 納車

Y様ご納車おめでとうございます👏素敵な奥様と記念写真を撮らせていただきました!新型スポーツスターSとてもお似合いですよ!!来年も沢山乗ってハーレーライフ楽しんでください♪

RH975 ナイトスター 納車

Y様ご納車おめでとうございます👏赤色の新型ナイトスターすっごくかっこいいです!!ナイスチョイスです(`・ω・´)b

今年は叶わなかったですが来年はブルスカに一緒に行きたいですね!!また遊びに来てくださいね♪

XL883N 納車

K様ご納車おめでとうございます👏今回の納車レポ、ラブラブ写真が多いですね♡笑

愛妻家の旦那さんが本当に多くてほっこりします(^^♪

K様どっぷりハーレー沼にのめりこみましたね笑またカスタムの相談お待ちしてます✌

 

RH1250S 納車

H様ご納車おめでとうございます👏スポーツSたくさんのカスタムありがとうございます!!最近はどんどんパーツも出てきていますね✨H様来年は是非お店のツーリングにも参加してくださいね!!!!

 

毎年恒例のカスタムキャンペーンが今年も開催中!!!!!!!!!!

待ってましたー--!!という方も多いですよね✨

LINE登録いただいている方はなんと・・・・

純正パーツMAX25%OFF、社外パーツMAX15%OFF!!!

カスタムキャンペーンは12月25日のクリスマスまで!!自分へのご褒美にカスタムはいかがでしょうか♪お待ちしてまーす🎁

ブラックフライデーフェアは今週末27日(日)まで!!!

店頭アパレル商品がMAX35%OFF!!!※一部対象外あり

これからの時季にピッタリの冬物もたくさん入荷致しております👔

1万円以上お買い上げの方にはハーレーオリジナルショッパー袋プレゼント🎁

残り4日!!お待ちしておりまーす(^^♪

 

 


カスタム紹介

2022.11.18

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。

今回はフォワードコントロールキットを紹介します。

 

 

純正のパーツとなっており、ブラックとメッキの2種類あります!

 

 

 

before

 

 

 

 

見慣れたポジションですが、フォワードコントロールキットを付けるとこうなりま

す!

 

 

 

after

 

 

 

 

 

当然ではありますが、フットペグ シフターペグ ブレーキペダルが前にいきまし

た。

こうなることで車体に体を傾ける伸びやかで楽な体勢にして、運転がより快適になり

ます!

変わった乗り心地を是非楽しんでくださいね!

 

 

 

当店では只今カスタムキャンペーンを行っております!11月12日()~12月25日()

までとなりますが、純正パーツは20%オフ、社外パーツは10%されますので、気にな

ったかたはまずご相談からお待ち申しております!

 

 


FXBBS

2022.11.12


中古車加修

2022.11.11

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。

 

フロントフォークのアウターチューブが錆だらけになっている車両があるのです

が、中古車加修としてその錆取りを致しました!

 

 

その写真がこちらです

 

 

 

before

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

beforeとafterで車両が違いますが(写真撮り忘れました)、同じような状態でした。

 

時間はかなりかかりますが、錆はすべて取れてピカピカになっております!

 

他にも同じような方がおりましたら是非ご相談ください! いつでもお受けいたします!

 

それではこのへんでー さようならー