ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

バッテリーの寿命

2022.06.25

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。皆様バッテリーの寿命をご存じでしょうか?

 

早くて3年、4年持つ場合もあります。基本的には車検整備の時にバッテリーを診断いたします。

 

しかし、エンジンをかける際にかかりが悪いなと感じたら、充電不足の可能性もありますが、バッテリーが弱っている合図かもしれません。(※バッテリー以外に原因がある可能性もございます。)

 

完全にエンジンがかからなくなった際は、出張でバッテリーを交換するか、バイクを引き取ることになりますので、不安を感じたら一度診断してみることをおススメします!

 

当店に、バッテリー診断機がございます。有料にはなりますが、気になった方はご相談ください。

 

それでは今日はこのへんで~ さようなら~


オイル交換

2022.06.17

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。皆様定期的にオイル交換をしていると思い

ますが、そもそもなぜオイル交換をするかご存じでしょうか?知っている方もいると思いますが、

今回はオイル交換について説明したいと思います!

オイルはバイクにとって、とても重要な役割を持っています。

金属同士の摩擦を和らげ、摩耗や溶着を防ぐ円滑効果。

エンジンの燃焼熱や摩擦熱を運び出す冷却効果。

金属の摩耗で発生した金属粉やブローバイガス、酸化したオイルなどを取り込む洗浄効果。

シリンダーとピストンリングのわずかな隙間に油膜を張り、ガス漏れを防ぐ密封効果。

各部品の運動による衝撃を油膜で和らげるクッション効果。

以上のような効果を持っております。

 

オイル交換を全くせずに乗り続けると、オイルは汚れ切ったうえ、酸化してサラサラになり、綺麗

な油膜を作ることができず、途切れ途切れの油膜になります。そうなってしまうと、エンジン内で

は金属部品も綺麗に潤滑できず、削りあってしまいます。その金属粉は、エンジン内に溜まってい

き、オイルラインに詰まってしまったり、最悪の場合エンジンが焼き付いてしまいます。

エンジンオイルは3000kmに一回、プライマリオイルとミッションオイルは5000kmに一回の交

換が推奨されています。全く乗っていない状態であれば半年に一回の交換をおススメします。

 

当店ではオイル交換に関しては当日予約でも受け付けておりますので、

ご予約お待ち申しております!

 

それでは今日はこの辺で~ さようなら~


ローダウンキット

2022.06.11

いつも大変お世話になっております!サービスの松嶋です。

今回はKODLiNが出しているリアサスペンションローダウンキットを紹介します!

このローダウンキットは2018年以降ソフテイルに対応した40㎜のロアリングキットです。


ただ車高が下がるだけでなく、カッチリとしたダイレクトな乗り心地となり街乗りに最適です!

シートを外すとリアのサスペンションが見えます。

赤線で囲んだ部分を交換します!

交換するとこのようになります!普段は見えない部分ですがKODLiNのマークが入っており

かっこいいです。

ローダウンする前とした後の画像を並べてみました。上がローダウンする前で下が

ローダウンした後です!分かりづらいかもしれませんが、40mmローダウンされています!

乗り心地も変わっていますので、実際に乗った際に違いを体感してください!

それでは今日はこの辺で~ さようなら~

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Instagram_Glyph_Gradient_RGB-e1641646205244.png

HOTな情報は公式LINEアカウントにて更新していきます。 登録まだの方は是非登録おねがいします!  

やってます! フォローまだの方、フォロー登録お願い致します!




HYPERPRO サスペンション

2022.06.06

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。今回はフォーティーエイトにHYPERPRO

のサスペンションを付けましたので紹介します。

HYPERPROのサスペンションの中でも日本人向けに作られた、「Japan Spec」を取り付けまし

た。フルシチュエーションをコンセプトにしており、日本の様々な路面状況に対応しています

!今回は前後両方のサスペンションを換装しました。

リアサスペンションを付けるとこのようになります。プリロードアジャスターがあるのは純正のサ

スペンションと変わりませんが、下の方にある金色のダイヤルはリバウンドアジャスターになって

いて、スプリングが縮んだ後車体姿勢を復元する減衰力を、このダイヤルで調整できます!

フロントフォークに入るスプリングはこんな感じです。柔らかすぎず硬すぎない状態を維持して、

高負荷のコーナリングや急ブレーキ時にも踏ん張る力を持っています!

このスプリングに加えて、

HYPERPRO専用のフォークオイルも付属しています。最適な減衰力を持ち、温度変化に強く泡立

ちにくい高品質なオイルになっています。

これらを全てつけることによって、ライディングにおいて最も重要な前後のバランスを最適化する

ことができます!以上で紹介を終わります!

それでは今日はこの辺で~ さようなら~


試乗会in中部自動車学校🏠

2022.06.03

こんばんは!篠原です🌙

先日北陸中部自動車学校さんでハーレー金沢×モトアート・ササキさんコラボ試乗会がありました!

中型免許で大型バイクに乗れるということでたくさんのお客様が遊びに来てくれま

した(^^)/ハーレーにもBMWにもドゥカティにも試乗できるなんて最高な1日でした♪

今話題の新型スポーツスター・ナイトスターも試乗車としてご用意してました★

女性の方も余裕で乗りこなせるモデルで大人気でした(^^)/かっこいいですね♡

BMWとドゥカティもすごくカッコよくちょこっと乗せていただきました♡
かわいいな(笑)
たくさんのご来場誠にありがとうございました!!ご協力いただきました

北陸中部自動車学校さん、モトアートササキさん本当にありがとうございました🌺

最後に・・

モトアートササキさんが用意してくださったケータリングのカレーめちゃくそ
おいしかったな・・・🤤(笑)
新型スポーツ・ナイトスターお店でも試乗できますので是非乗りたい方!!

ご来店お待ちしております(^^)/