2017.02.22
こんにちは!サービスの井上です
本日は、バイクにとって大切な、バッテリーについて、
ちょっと詳しくお話します。。
まずは最も大切なことをお話します。 ・
・
それはなぜか?
ハーレーのバッテリーが置かれている環境から見ていきましょう。
バッテリーは、バイクの運転中、エンジン本体やオイル、 エキゾーストが放つ高熱そしてハーレーの強烈な振動に常にさらされています。
バッテリーは意外と過酷な環境の中で、必死に頑張っているんです。
他社製バッテリーは、これらの熱や振動に弱く内部が破損したり液漏れをしてしまい、その結果充電しなくなるものがあります。
純正バッテリーは、
といって、
・グラスマットにバッテリー液(高性能で安全な非鉱物系)を吸収させた構造
・カルシウム/カルシウム合金製グリッドを使用
・本体は、信頼性の高いヒートシールドカバー(バッテリーの黒い部分)
・プラス/マイナスの端子を取付けるターミナルや取り付けボルトに至っても、 他社製よりもかなり頑丈な造り
・見えている部分だけではなく、ターミナル内部まで腐食と振動防止構造
これらの構造により、耐熱耐振動、更に出力に優れ、自己放電をも抑えられる非常に優秀な、まさにハーレー向きのバッテリーと言えます!!
もちろん、バー&シールドマーク付きですよ♪
そして、そんな純正バッテリーも、上がるときは上がります…
特に、乗らない冬!
これは先ほどちらっと出てきた、バッテリーの自己放電が主な原因です。
バッテリーは一度満充電しても、時間の経過と共に放電していくのです。
冬でもたまにエンジンかければ充電できるのか?
答えはNOです。
暖気運転程度では、バッテリーは充電しません。
自己放電を抑えるためには、バッテリーと車体の接続を外すこと。
つまり、マイナス端子を外すまたはメインヒューズを抜くことです!
これは、ハーレー本社でも推奨されております。
※ただし充電ケーブルが車体に標準装備の、2014年以降ツーリングモデルは、 メインヒューズを抜くと充電ケーブルとバッテリーの接続が切れるため、 標準装備充電ケーブルを使用する場合メインヒューズは取り外さないでください。
具体的には、バッテリー電圧を12.5V以下に落とさないこと。
ハーレーでは、新品の、満充電状態のバッテリーが12.5Vを下回るまでの期間は、
車体に接続しなければ約9か月間と言う実験結果があります。
しかし車体とバッテリーを接続した状態では、
満充電のバッテリーが4週間で12.5Vまで放電するという例もあります。
バッテリー電圧を保つため、走行の予定が3週間以上ない場合、
出来る限りバッテリーを外しましょう!
でも、いちいちバッテリー端子を外すのなんか面倒くさい!
それに、バッテリーが12.5Vだかどうかなんて、わからないですよね?
バッテリーテンダーは、フロート充電方式により、小型かつ過充電防止機能を搭載した、
何か月つなぎっぱなしでも大丈夫なバッテリー充電器です!
フロート充電とは??
満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにします。
つまり、バッテリーに負荷を一切かけないまま電圧を正確に保ちます。
充電しっ放しにするのが本来の使い方です。
むしろそのほうがバッテリーを長持ちさせる効果があります。
こんな楽な充電器は、なかなかないですよ!!
車体に取り付けた充電ケーブルをコンセントと接続するだけで、
シートを外したり面倒なことをせずにバッテリーの充電、メンテナンスができます!
また、充電ケーブルをLEDインジケーターランプ付きに交換することで、
充電が必要なタイミング(12.5V付近)でLEDランプが点灯するため、非常にわかりやすいです!
長々~っとお話しましたが、
純正バッテリーがいい理由や管理について、ご理解いただけましたでしょうか??
いつも気持ちよく愛車にお乗りいただくため、
バッテリートラブルを未然に防ぐため、
純正バッテリー&バッテリーテンダーは非常に心強い味方となります!
長文に最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!
こんにちは!サービスの井上です
本日は、バイクにとって大切な、バッテリーについて、
ちょっと詳しくお話します。。
まずは最も大切なことをお話します。
・
・
・
ハーレーには絶対に純正バッテリーをご利用下さい!
それはなぜか?
ハーレーのバッテリーが置かれている環境から見ていきましょう。
バッテリーは、バイクの運転中、エンジン本体やオイル、
エキゾーストが放つ高熱そしてハーレーの強烈な振動に常にさらされています。
バッテリーは意外と過酷な環境の中で、必死に頑張っているんです。
他社製バッテリーは、これらの熱や振動に弱く内部が破損したり液漏れをしてしまい、その結果充電しなくなるものがあります。
純正バッテリーは、
AGMメンテナンスフリーバッテリー
といって、
一言でいえば 高・性・能☆
・グラスマットにバッテリー液(高性能で安全な非鉱物系)を吸収させた構造
・カルシウム/カルシウム合金製グリッドを使用
・本体は、信頼性の高いヒートシールドカバー(バッテリーの黒い部分)
・プラス/マイナスの端子を取付けるターミナルや取り付けボルトに至っても、
他社製よりもかなり頑丈な造り
・見えている部分だけではなく、ターミナル内部まで腐食と振動防止構造
これらの構造により、耐熱耐振動、更に出力に優れ、自己放電をも抑えられる非常に優秀な、まさにハーレー向きのバッテリーと言えます!!
もちろん、バー&シールドマーク付きですよ♪
そして、そんな純正バッテリーも、上がるときは上がります…
特に、乗らない冬!
これは先ほどちらっと出てきた、バッテリーの自己放電が主な原因です。
バッテリーは一度満充電しても、時間の経過と共に放電していくのです。
冬でもたまにエンジンかければ充電できるのか?
答えはNOです。
暖気運転程度では、バッテリーは充電しません。
自己放電を抑えるためには、バッテリーと車体の接続を外すこと。
つまり、マイナス端子を外すまたはメインヒューズを抜くことです!
これは、ハーレー本社でも推奨されております。
※ただし充電ケーブルが車体に標準装備の、2014年以降ツーリングモデルは、
メインヒューズを抜くと充電ケーブルとバッテリーの接続が切れるため、
標準装備充電ケーブルを使用する場合メインヒューズは取り外さないでください。
具体的には、バッテリー電圧を12.5V以下に落とさないこと。
ハーレーでは、新品の、満充電状態のバッテリーが12.5Vを下回るまでの期間は、
車体に接続しなければ約9か月間と言う実験結果があります。
しかし車体とバッテリーを接続した状態では、
満充電のバッテリーが4週間で12.5Vまで放電するという例もあります。
バッテリーと車体を切り離すことは非常に重要です!
バッテリー電圧を保つため、走行の予定が3週間以上ない場合、
出来る限りバッテリーを外しましょう!
でも、いちいちバッテリー端子を外すのなんか面倒くさい!
それに、バッテリーが12.5Vだかどうかなんて、わからないですよね?
そんな方には、バッテリーテンダー!
バッテリーテンダーは、フロート充電方式により、小型かつ過充電防止機能を搭載した、
何か月つなぎっぱなしでも大丈夫なバッテリー充電器です!
フロート充電とは??
満充電になると電流が充電器内のバイパス回路を通ってバッテリーへの負担をゼロにします。
つまり、バッテリーに負荷を一切かけないまま電圧を正確に保ちます。
充電しっ放しにするのが本来の使い方です。
むしろそのほうがバッテリーを長持ちさせる効果があります。
こんな楽な充電器は、なかなかないですよ!!
車体に取り付けた充電ケーブルをコンセントと接続するだけで、
シートを外したり面倒なことをせずにバッテリーの充電、メンテナンスができます!
また、充電ケーブルをLEDインジケーターランプ付きに交換することで、
充電が必要なタイミング(12.5V付近)でLEDランプが点灯するため、非常にわかりやすいです!
長々~っとお話しましたが、
純正バッテリーがいい理由や管理について、ご理解いただけましたでしょうか??
いつも気持ちよく愛車にお乗りいただくため、
バッテリートラブルを未然に防ぐため、
純正バッテリー&バッテリーテンダーは非常に心強い味方となります!
長文に最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!