2022.02.11
こんにちは!サービスの井上です!
スポーツスターSの機能のひとつ、サスペンションの調整機構の紹介をさせていただきます!
スポーツスターSの前後サスペンションは、コンプレッション、リバウンド、スプリングプリロードの調整が可能です!
フロントフォークの上に調整スクリュが見えます!
リアはプリロード調整が手でできるノブがこちらに。
その他の調整スクリュはリアショックの上下にあり、上側はサイドカバーで隠されています!
快適に乗りたいか?
スポーティに乗りたいか?
一人乗り?二人乗り?
簡単に調整可能なので、ライドモードの選択とあわせますと、1台で様々な乗り味が楽しめるんです!
調整可能なものは、全部で3つ!
何ができるのかというと~
1.コンプレッション…
サスペンションの縮みやすさの調整。
2.リバウンド…
サスペンションが縮んだ状態から戻る強弱の調整。
3.プリロード…
あらかじめサスペンションに力をかけておくことで、荷重の変化に対応。停車状態でまたがった時に、サスがどれくらい沈み込むかを調整します。フルストロークの1/3程度が理想といわれています。
メーカー推奨の設定方法は「スポーツ」「標準」「快適」の3通りありますが、それ以外にも調整の組み合わせ方は自由自在!
例えば快適に乗りたい場合は、リバウンドを柔らかく、路面追従性を良くしたりしますが、ちょっとフワフワしすぎるな~っと思ったらコンプレッションを足してバイクの挙動に落ち着きを持たせるなどなど…
といった感じで、それぞれを自分好みに、前後サスごとに設定できます!
こんなすごいサスペンションが最初からついているなんて、贅沢ですよね!
ちなみにパンアメリカスペシャルについているサスペンションは更に高性能な、電子制御サスペンションで、全てにおいて自動調整、停車時に車高が自動で下がるアダプティブライドハイトまでついています!
気になる方は、HD金沢の試乗車で、ぜひ体感してみて下さい!
HD金沢インスタグラムやってます!
フォローまだの方、フォロー登録お願い致します!
HOTな情報は公式LINEアカウントにて更新していきます。登録まだの方は是非登録おねがいします!
こんにちは!サービスの井上です!
スポーツスターSの機能のひとつ、サスペンションの調整機構の紹介をさせていただきます!
スポーツスターSの前後サスペンションは、コンプレッション、リバウンド、スプリングプリロードの調整が可能です!
フロントフォークの上に調整スクリュが見えます!
リアはプリロード調整が手でできるノブがこちらに。
その他の調整スクリュはリアショックの上下にあり、上側はサイドカバーで隠されています!
快適に乗りたいか?
スポーティに乗りたいか?
一人乗り?二人乗り?
簡単に調整可能なので、ライドモードの選択とあわせますと、1台で様々な乗り味が楽しめるんです!
調整可能なものは、全部で3つ!
何ができるのかというと~
1.コンプレッション…
サスペンションの縮みやすさの調整。
2.リバウンド…
サスペンションが縮んだ状態から戻る強弱の調整。
3.プリロード…
あらかじめサスペンションに力をかけておくことで、荷重の変化に対応。停車状態でまたがった時に、サスがどれくらい沈み込むかを調整します。フルストロークの1/3程度が理想といわれています。
メーカー推奨の設定方法は「スポーツ」「標準」「快適」の3通りありますが、それ以外にも調整の組み合わせ方は自由自在!
例えば快適に乗りたい場合は、リバウンドを柔らかく、路面追従性を良くしたりしますが、ちょっとフワフワしすぎるな~っと思ったらコンプレッションを足してバイクの挙動に落ち着きを持たせるなどなど…
といった感じで、それぞれを自分好みに、前後サスごとに設定できます!
こんなすごいサスペンションが最初からついているなんて、贅沢ですよね!
ちなみにパンアメリカスペシャルについているサスペンションは更に高性能な、電子制御サスペンションで、全てにおいて自動調整、停車時に車高が自動で下がるアダプティブライドハイトまでついています!
気になる方は、HD金沢の試乗車で、ぜひ体感してみて下さい!
HD金沢インスタグラムやってます!
フォローまだの方、フォロー登録お願い致します!
HOTな情報は公式LINEアカウントにて更新していきます。登録まだの方は是非登録おねがいします!