ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

チューニングのQ&A

2016.07.02

こんにちは!橋本です!

 

本日はよくご質問があるチューニングのお話し・・・

 

皆さん口を揃えて言う事、

 

『ノーマルがどう悪いかよくわからん・・・』

 

この質問一番あります、はい(笑)

 

ですので見て頂くのが一番ということで動画でご説明します!

 

あるお客様に見せたらビックリしてそのままチューニングでご入庫して頂けました(笑)

 

 

動画にでてくる画面のご説明

①左のメーターがタコメーターです。

②真ん中のメーターがスピードメーターです。

③スピードメーターの上の四桁の数字が回転数を表してます。

④で、一番注目してほしいのは右にある縦型のメーターの下にある数字です

縦型のメーターの下にある二つの数字は前後のV型エンジンの空燃比を表してます。右の縦メーターがリアシリンダーで、左がフロントシリンダーです。

そこで④の数字が緑色の時は正常な時数字が赤色の時は異常な時=(エンジンの空燃比が薄く、オーバーヒートになりやすく、エンジンに負荷がかかり、本来の性能が生かされてない状態です。まさしくダメダメな状態です。また左右の数字がバラバラな時はエンジンがギクシャクするイメージかな)これを頭に入れてみて頂ければ、いいか、悪いか一目瞭然です!(^^)/

 

※今からチューニングをしていないハーレーのエンジンをかけて、アイドリング状態から四速で時速100kmまで加速していきます。

 

 

どうですか?

 

エンジンをかけてアイドリングの状態から赤色でした( 一一)

 

まともな状態でアイドリングしてないですし、そこからほとんど赤色のオンパレードです。

 

チューニングをしていないと常に愛車はこんな状態です((+_+))

 

これをシャーシダイナモに乗せてチューニングをする事によって常に緑色の状態になるように戻してあげます(^^)/

 

蘇ったように滅茶苦茶爽快に走れますよ~!!

 

またご質問などご質問などお気軽にお問い合わせくださいね(^^)/

 

店頭にきて頂ければ、生でお見せできますので是非ご来店くださ~い!!

 

本日チューニングのご予約頂きました、T様、H様、T様!是非是非ご期待ください!!

 

岐阜県からチューニングでお越しのK様!月曜日晴れて良かったですね!お待ちしております(^^)/