ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

オイル交換

2022.06.17

いつもお世話になっております!サービスの松嶋です。皆様定期的にオイル交換をしていると思い

ますが、そもそもなぜオイル交換をするかご存じでしょうか?知っている方もいると思いますが、

今回はオイル交換について説明したいと思います!

オイルはバイクにとって、とても重要な役割を持っています。

金属同士の摩擦を和らげ、摩耗や溶着を防ぐ円滑効果。

エンジンの燃焼熱や摩擦熱を運び出す冷却効果。

金属の摩耗で発生した金属粉やブローバイガス、酸化したオイルなどを取り込む洗浄効果。

シリンダーとピストンリングのわずかな隙間に油膜を張り、ガス漏れを防ぐ密封効果。

各部品の運動による衝撃を油膜で和らげるクッション効果。

以上のような効果を持っております。

 

オイル交換を全くせずに乗り続けると、オイルは汚れ切ったうえ、酸化してサラサラになり、綺麗

な油膜を作ることができず、途切れ途切れの油膜になります。そうなってしまうと、エンジン内で

は金属部品も綺麗に潤滑できず、削りあってしまいます。その金属粉は、エンジン内に溜まってい

き、オイルラインに詰まってしまったり、最悪の場合エンジンが焼き付いてしまいます。

エンジンオイルは3000kmに一回、プライマリオイルとミッションオイルは5000kmに一回の交

換が推奨されています。全く乗っていない状態であれば半年に一回の交換をおススメします。

 

当店ではオイル交換に関しては当日予約でも受け付けておりますので、

ご予約お待ち申しております!

 

それでは今日はこの辺で~ さようなら~