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エンジンの中身 XL XG
2018.02.04
こんにちは!サービスの井上です!
先週
HARLEY-DAVIDSON JAPAN トレーニングセンター
にて、エンジンの勉強をして参りました!
普段なかなか見られない
エンジンの中
、ご紹介します!
石川県も雪の日が続きますが、私がトレーニングに行った期間は、
東京ではめずらしい雪景色。
これがトレーニングセンターです。
今回は、スポーツスターとストリート750のエンジン&ミッションです。
まずは
スポーツスター
から。
シリンダーヘッドを外し…
クランクケースを割り…
トランスミッションを分解
カムシャフト、オイルポンプなども全て外れました。
スポーツスターはご覧のように、4つカムシャフトが入っています。
トレーに4つ並んで入っているギアつきの部品がカムシャフトです。
続いて、
ストリート750
へ参ります!
まずは、カバー類を外していきます。
オルタネーター、ウオーターポンプを外し…
カムシャフトが組み込まれたシリンダーヘッドの様子です。
ビッグツイン、スポーツスターは、ともにOHVエンジンのため、カムシャフトがクランク側にあるのですが、
OHC、4バルブエンジン
のストリートは、基本設計からハーレーの中でも珍しいものになってます。
ちなみにエンジンの名前は、
レボリューションエックス
っていいます。
2002年VRODに搭載されたレボリューションエンジン以来の
水冷エンジン
です。
バランサー搭載で、非常に静かな、ストレスなく回るエンジンです。
こちらがそのレボリューションエックスのクランクケース。
スポーツスターと同様、トランスミッションが組み込まれています。
トランスミッションもすべて分解し、部品を並べるとこんな感じになりました。
リフトも作業台もパンパンに埋まりますね。
いかがでしたでしょうか?
スポーツスター、ストリートのエンジン紹介でした!
ちなみに、私が昨年
ミルウォーキーエイト
の勉強をしに行ったBLOGもあります。
エンジンフェチの方は併せてどうぞw
井上でした!
http://maruyasu-g.main.jp/kanazawa/blog/11744.html
こんにちは!サービスの井上です!
先週 HARLEY-DAVIDSON JAPAN トレーニングセンターにて、エンジンの勉強をして参りました!
普段なかなか見られないエンジンの中、ご紹介します!
石川県も雪の日が続きますが、私がトレーニングに行った期間は、
東京ではめずらしい雪景色。
これがトレーニングセンターです。
今回は、スポーツスターとストリート750のエンジン&ミッションです。
まずはスポーツスターから。
シリンダーヘッドを外し…
クランクケースを割り…
トランスミッションを分解
カムシャフト、オイルポンプなども全て外れました。
スポーツスターはご覧のように、4つカムシャフトが入っています。
トレーに4つ並んで入っているギアつきの部品がカムシャフトです。
続いて、ストリート750へ参ります!
まずは、カバー類を外していきます。
オルタネーター、ウオーターポンプを外し…
カムシャフトが組み込まれたシリンダーヘッドの様子です。
ビッグツイン、スポーツスターは、ともにOHVエンジンのため、カムシャフトがクランク側にあるのですが、
OHC、4バルブエンジンのストリートは、基本設計からハーレーの中でも珍しいものになってます。
ちなみにエンジンの名前は、レボリューションエックスっていいます。
2002年VRODに搭載されたレボリューションエンジン以来の水冷エンジンです。
バランサー搭載で、非常に静かな、ストレスなく回るエンジンです。
こちらがそのレボリューションエックスのクランクケース。
スポーツスターと同様、トランスミッションが組み込まれています。
トランスミッションもすべて分解し、部品を並べるとこんな感じになりました。
リフトも作業台もパンパンに埋まりますね。
いかがでしたでしょうか?
スポーツスター、ストリートのエンジン紹介でした!
ちなみに、私が昨年ミルウォーキーエイトの勉強をしに行ったBLOGもあります。
エンジンフェチの方は併せてどうぞw
井上でした!
http://maruyasu-g.main.jp/kanazawa/blog/11744.html