ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

ホイールカスタムとお話

2017.08.23

こんにちは! 中原です!

 

8月も下旬に入り幾分涼しくなってきましたね!

バイクシーズンもこれからが気持ちいい時期になるので皆さんいっぱい愛車に乗ってあげてくださいねー(^o^)

 

Y様!ホイールカスタム完成しましたよー!!

純正タービンカスタムホイール!

しかも前後(>_<)!

ウルトラでホイール交換するとラグジュアリー感が半端ない!(^^)!

納車が楽しみですね!

 

ここでいきなりですがホイール交換の裏ネタ入れます笑

ホイールの中って普段見る事がないので下図のように再現してみました!

左右ベアリング、ホイールの中に入るスペーサーカラー、それを支えるアクスルシャフト

ホイール組立て時にカラーを入れてベアリングを圧入するのですがその圧入具合が走りとベアリング寿命を大きく左右します。

圧入が緩いとカラーが遊びベアリングへの負担やガタつきが出てしまいます。逆に遊びが無くなるまでしっかり圧入すると今度はベアリングの動きが悪くなり回転抵抗が増え最悪ベアリングが、破損します(*_*)

この微妙な位置関係をしっかり調整することによってストレスのないスムーズな走りに繋がります!

その他ベルト、アライメント調整等色々あるのですが話すと長くなるのでここらへんで笑

 

ホイールに絡めてですが純正、社外タイヤの超お得なタイヤキャンペーンもやっていますのでこの機会に是非ご検討くださーい(^^♪